スポンサーサイト

--------(--)

近況報告

2009-04-23(Thu)
ブログを10日も放っておいたのは久々な気がします。あれ、ひょっとして始めて?

*ついったー

ブログを10日間も放っておいた理由の一つは、Twitterにくだらないことを書くようにしたからだと思います。今まで、ブログに書いていたどうしようもないことをTwitterに書くようにしたら、ブログに書くことがなくなってしまいました(つまり、今までブログに大したことを書いてなかった、ということですが)。

Twitterとかミニブログサービスにはまって、ブログ更新しなくなりましたー、って人は多いですが、僕の場合そんなに嵌っているわけではない(はず)なのに、全然更新しなくなってしまいました。さすがにフォロー数一桁でTwitter嵌ってます、とか言えないし(笑)。

それなのに、なんでブログの更新しなくなってしまったかというと、「くだらないことはTwitter、ちゃんとした記事はブログ」みたいな差別化を無意識のうちに考えていたら、ちゃんとした記事書く、ってことが案外大変で結局書かなくなってしまった、っていう感じです。ちゃんとした記事を書こうとして途中まで書いたけど、出来が微妙でやっぱり公開やめた!っていう文章がローカルフォルダにあったりもするんですが(笑)。

*そつろん!

卒論のための集まりが先日ありました。谷崎のこういう面から分析したい、とかちゃんと考えている友達とかもいて、「おお、すげぇ」とか思って聞いてました。僕は正直、中身が決まってないので、適当に興味関心あることを言ったのですが、本当にこんなんで大丈夫なのだろうか。

絶対、ミクロに絞った方がいいし、そうするつもりなんだけど、どうも今一つ決まらない。色々考えた結果、現代文学か批評、思想といったところで書くことになると思うんですが、こんな漠然としていて大丈夫なのかなぁ。

卒論ではもっと文学文学したことをやるつもりだったんだけどなー。

中学の頃に読んだ北村薫の小説に『六の宮の姫君』(芥川の同名タイトルが元ネタ)っていうのがあって、内容は国文学の女の子が芥川を題材に卒論を書くって話。資料をあたって、芥川の謎の発言について考えていくっていう話で、本当に面白かった。「国文学行ったら、こーゆーことやるんだ」とか思っていたんですが、まさかこんなに違うことをやることになるとは(笑)。

高校までは圧倒的に小説を読む機会が多くて、それが今の文学の知識を(一応ながら)支えているんですが、大学入って本当に文学以外(文学周辺も含みますが)を読む機会の方が増えてしまったのが自分でも意外でした。結局、大学での僕の勉強は終始移り気で、色んなことがものすごく中途半端に終わってしまった感があります。
大学在籍中に『失われた時を求めて』と『ユリシーズ』は読破するつもりだったのになー(笑)。

こうして考えると大学でやるべきことってまだ一杯あったような気がするのですが、もう4年生かー。あと1年。悔いのないように頑張りたいと思います。『失われた時を求めて』は読まないと思いますが、埴谷雄高の『死霊』ぐらいは読みたいよね、読み切るかはわからないけど(笑)。

卒論については、GWぐらいまでにはちゃんとした内容を決めたいと思います(遅い)。

*けいおん!

卒論以外にシュウカツが終わってないという致命的な問題もあったりする状況なんですが、「バンドをや・ら・な・い・か」みたいな話があったりします。で、『けいおん!』の唯なみの単純思考で「ベースやる」と宣言してしまいました。ベースを選んだ理由は『けいおん!』の澪がかわいかったから。

本当にバンドをやるのかどうかわかりませんが(ぶっちゃけほとんどネタのような気もするんですが・笑)、僕は結構、本気だったりします。
理由としては、これからの長い人生を生きていくうえで消費するだけでなく、能動的な趣味がほしいなぁ、と思っていることと、もっと音楽勉強したいなー、と思っていること。

全く音楽的基礎がない奴がやって出来るのかは知りませんが(しかももう21だぜ・笑)、ここ最近、『けいおん!』とは関係なしに個人的に音楽熱が高まっているし、大体この機会を逃すと一生音楽をやることないだろうし、やりたいなーと思っています。ベースを選んだ理由が不埒だというツッコミはなしで。

まあ、まだ本当にやるかはっきりしない話なんですけどね。
ちなみに、ネットでは『けいおん!』のせいでギターが始めづらくなったという声もあるみたいです。でも、この時期に始めるなら実際始めた理由が『けいおん!』でなくても、「『けいおん!』でギター始めました!」って感じで積極的にネタとして活用すべきことだと思うんだけどなぁ(ま、開き直りが前提ですけどね・笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
