スポンサーサイト

--------(--)

けいおん!がランキング上位に入る時代の音楽消費

2009-05-03(Sun)
噂にはきいてましたが、実際見てみると先週のオリコンの週間ランキングすごいですね。

東方神起1位ってのも何だかなぁ、って感じですが、2位、3位がけいおん!8位の林原めぐみ、10位にヘタリアが入ってます。ついに、デイリー1位もとっちゃたりして、『ハルヒ』『らき☆すた』で味を占めたランティスが京アニと組んで、わざと音楽モノを選んだようにしか見えない(笑)。今の今までLantisと思っていたら、ポニーキャニオンでした。すみません。

Twitterにも書いたんですけど、テレビを見なくなったと言われる時代に、みんなはどうやって新しい音楽と出会っているんだろう。

Youtubeやブログって音楽に対して能動的に情報を収拾しようとする人にとっては機能すると思うし、そういう人は音楽番組もちゃんと見てると思う。でも、音楽を受動的に――ようするにそれほど興味ないけどiPodとかで何となく聴いてる――消費している人ってどうやって新しい音楽と出会っているんだろう。そんな人は音楽を聴かなくなった説を考えてみたけど、音楽はみんな聴いているんだよなぁ…。

やっぱり、ドラマやアニメとのタイアップなんでしょうか。90年代からドラマとのタイアップがランキング上位をとるようになったと言われていたような気もしますが…。
リア充の世界ではカラオケというコミュニケーションツールを通して広まっているらしいですが、僕はリア充ではないので知りません。まあ、カラオケってオタクの間でも重要なコミュツールだったりはしますが(歌っている曲は違うけど・笑)。

何だかんだ言っても、テレビを見なくなったと言われるけど、やっぱりテレビ文化圏の影響力大きいですよね…。共通言語として。

そういえば、昔家庭教師のバイトで小学6年生の男の子を教えてた時に、その子がKAT-TUNの話ばっかりしててさっぱりついていけなかった。小学6年生の頃に教室を覆っていたJ-POP(というかランキング)への憧れみたいなものは僕たちの時にもあったし、そういうのが日本の音楽文化を支えていて、大きな影響を持っているのかなー。

世代が違う人とカラオケに行くとくっきり差が出たりするし、みんなそんなに(時代的に)「新しい音楽」を消費しているわけでもなく、勝手に興味あるジャンルの音楽を消費していると言った感じなんでしょうか。

…って、あれ途中で論旨が変わって、すごい当たり前な結論に落ち着いちゃった…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわーけいおん!だけじゃなくてめぐさんとかヘタもあったんですか。知らなかった……好きなアーティストの新譜が出る時くらいしかもうオリコンとかもチェックする気にならないので、なんというかアニソン全部TOP10占める日が来てもおかしくなさそうな気がしました。最近では、着うたDLとかもあるし。でも携帯で音楽聴かないから(電池の消耗が早い)しらんがな、と言ってみたり。

自分は新しい音楽は、最近特に顕著ですけど、友達の好きなアーティストは誰かとか、そういうルートから開拓してってます。話のネタにもなるし。けど友人よりもそのミュージシャン好きになりそうで怖かったりもする。
あとは、フト思いついたんですけどMADとかですかね。MADで使われてる曲からその人を好きになったというケースが私の周りではちらほら見られます。…なんだ、結局ネット経由かい。

あと私らの年代になると、ある程度好きなアーティストってのが固定してて新しいのあんまり聴かないっていうのもあるやもです。何だかんだで、リア中~高の頃の音楽文化の摂取如何で結構方向性が決められてくるものなのかも。
(そして言いたくはないけどYouTubeとかで買わなくても聴けちゃったりするわけで…そしてこの不況なわけで)

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
