スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストーブリーグ…FAと=SoftBankが予想外に!

2006-10-29(Sun)
MLBが日本でも中継するようになって、閉鎖的な日本のプロ野球にもMLBの用語が入ってくるようになりました。ストーブリーグもその一つですね。よく考えればMLBという言葉も昔は通用しなかったような…(大リーグとかメジャーリーグとか言ってましたしね)。
というわけで、今オフはFA、ポスティング関連が実に大注目!のオフになりました。

一つ一つ表に上がっているのを検証していきましょう。

・ポスティング

松坂(L)

いよいよメジャー移籍です。確かに今年の成績なら「活躍したら認める」と言っていた西武も許可せざる終えませんな。実力、知名度、いずれも言うことなし。日本人投手としては野茂以来かな…球界エースの移籍は。("いらぶた"は…球界エース?)

井川(T)

噂はされてますが、こちらは流動的な様子。チェンジアップの多用など日本中ではメジャー型だとは思うんですが…、セリーグを余り見ないのでよくわかりません。あれ?まだ阪神のエースなんだ?てっきり福原かと…(笑)。

岩村(S)

こちらは行使は確定的な様子。狭い神宮でのHR数であることや守備位置を考えると本当にメジャー球団が名乗りあげてくれるか未知数。守備位置は違うにせよ似たような打撃成績だった松井稼はあのザマですからね…最も井口という成功した例もいますが。ただ井口が力でHRを打てたのに対し、岩村のHRは松井稼型の技術型のHRのような気がするので、大リーグで通用するかは微妙。

・FA

小笠原(F)

ちょっとちょっと、道大くん。せっかく優勝したのにそれはないでしょ!というか日ハムの看板でしょ!これから日ハムに残れば管理職の道も広がるでしょ!残りなさいよ!という本音を連発。
よく思うのですが、小笠原は内弁慶のような気がするんですよね…。国際舞台になるといつもの高打率が嘘のように低打率になって、そしてなぜかサヨナラ打などの印象には残るプレーだけはする気がするのですが(アテネ五輪のサヨナラ犠牲フライとか日米野球のサヨナラヒットとか)…。巨人に行っても本当に活躍できるの?というのが僕の本音です。清原の二の舞か?
ところで、ロッテが獲得競争に名乗りを上げるという噂があるのですが…、どう考えてもイスンヨプを残留させたほうが安上がりだったと思うのは僕だけでしょうか?

黒田(C)

やれやれ…。まさか広島のエースがFAなんて言い出すとは。しかもお決まりの巨人、阪神だけではなくソフトバンク、西武(←松坂軍資金)までも手を上げるらしい(笑)。切に広島残留を希望します。ホントに広島という球団は可哀想…大切に育てた四番は次々に取られ、次はエース…。新井のFA権取得は何年後かな…?

塩崎(Bs)

こちらはFA権行使確実だとか…。あのー塩崎ってパリーグファンは勿論知っているでしょうが、セリーグファンの方はご存知なんでしょうか…?そんな選手がまずFA権を持っていることが驚き(笑)。勿論、遊撃手、二塁手できる守備力とそれなりの(笑)打撃力は認めますけどね…。特筆すべきことは、伊原オリックスの時に打率好調だったゆえに4番を打ったことぐらい?当時はそれぐらいオリックスが弱かったということですが。
手を上げるとすれば、オリックス、楽天、ソフトバンク、内野が欲しい日ハムぐらいか。全国知名度のないゆえにセリーグ球団が手を上げるとは思えないし。でも、タダでさえ小久保復帰が囁かれるのにこれ以上内野の若手枠が減るのを王さんが認めると思えないし、楽天も大型補強は否定的なので(そんな金があるなら磯辺を引き止めろ!)、やっぱりオリックスだけかな?、せいぜい立候補しても日ハムぐらい?

門倉(YB)

これは想定外。横浜も全力で慰留するでしょうが、何せ巨人戦マネーの減る今日この頃、金がない。しかもTBSはなぜかケチだ(か、本当に金がないか)。
しかも、先発の一角を担える門倉なら手を上げる球団は少なくないと思われる。まずは喉から手が出るほど先発は欲しい西武&オリックス(←一応古巣)。黒田取りの結果次第によっては巨人、阪神もありえる。日ハムも小笠原マネーで獲得を目指す可能性もある。つーか、楽天よ、取りに行け!(行かないだろうけど)。
そんなわけで、黒田、小笠原の影で密かなブームになる可能性あり。

小久保(G)

結果はこの中では明々白々なので別に取り上げる気はしない。球団がソフトバンクになった際の特番で、博多のファンが孫さんにお願いしたことを聞かれて、「小久保を連れ戻して欲しい」と真っ先に答えてました。ちなみに孫オーナーの回答は「お金で何とかなるなら」。さすが、金持ち?!と素直に喜べない最近の=SoftBank。
ダイエーも昔は金持ち球団と呼ばれ、拡大事業の末…、球団存続がグループの希望になっていたわけですが…。えーと…、本当に大丈夫ですか=SoftBankモバイルは?
「料金体系をわかりやすくする」と言いながら「大して安くもないのに複雑な料金体系」を作り出しているんですけど…?それが最大の予想外

磯部(E)

え?、マジでFA!?楽天側も余り引き止める気がしないらしい。最大の予想外。ただ、ここ2年近鉄時代のような成績を残していないのは事実。つーか、元近鉄の主力で現在近鉄時代と同じような成績を残している人がほとんどいない。手を上げるとすれば、新庄の抜ける日ハムと外野が手薄なソフトバンクが濃厚。セリーグはちょっとわからないですが…。

結構、長くなってしまいました…。

追記:
ついに日高(Bs)もFA宣言へ。捕手がおらず、かつ地元(日高は北九州出身)のソフトバンクは(黒田取りの失敗前提に)獲得に名乗りを上げる可能性は高いでしょうし、カツノリなき(笑)楽天も取りに行く可能性あり(ボヤキ野村とケチ三木谷の二人以外は採りに行きたいでしょうね)。西武も松坂軍資金で可能性アリ。

あと、岡島(F)忘れてました。これはレオが狙ってるらしいです。おそらく岡島をセットアップに回して、石井貴の先発復帰という構想か…あるいは同じ元Gの河原みたいに先発転向か(笑)。でも、岡島は今年復活しただけなので、来年も同じように活躍してくれるかというと…微妙。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。