スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

InternetExplorer7

2006-11-03(Fri)
ちょっと、注目のブラウザが出たのでご紹介。IT系の話題はこのブログで始めてかも。そんなわけで、わざわざカテゴリーを作りました。

待ちに待ったInternetExplorer7(IE7)の日本語版ようやくリリース!Operaユーザーとしてはあんまり関係ない話ですが、早速ダウンロード。もともと、WindowsVistaへの標準装備でリリースとなる予定だったらしいですが、Vistaの発売が余りにも遅れている(また遅れる噂あり)、WindowsXP SP2用のIE7をリリースしてきました。

ひとまず感想。ある程度は評価できるブラウザには仕上がってきたかな、と。IE6以前との決定的な違いはようやくタブブラウザを実装した事。遅すぎ、という批判は当然出ますが、これまでIEコンポーネントブラウザの存在すら知らなかった人には驚きではないでしょうか。
それと、注目する点はRSSフィーダーを(これまた)ようやく実装(ちなみにOperaにはとうの昔に実装)。これの使い方が普及すれば、このブログ時代においてRSSフィーダーはますます重要度を増すことになりますが、これの欠点は企業広告がカットされること。ブログサービスの提供会社もまた別の形で広告スタイルが要求されることになるかもしれません。
その他、フィッシング詐欺防止とやらを実装。これは画期的かもしれません、がどれぐらい使えるかは未知数なのでノーコメント。
あとグーグル検索バーを実装も褒めたいところ。相変わらず、Operaはとうの昔に実装してますが。
ひとまず、褒める点はこれぐらい。続いて文句。

やたらと重い!

Operaはもともと軽快なブラウジングがウリ。それと比べるのは大人気ないですが、IE6よりも絶対重い!おそらく、IEはOSとの連携の良さがウリですが(おかげで昔はOperaより起動が速かった、もっともOpera7あたりからは逆転)、IE7はスペック馬鹿食いという噂のVistaとの連携を前提に開発されていたからだと思われます。Vistaになった際のブラウジングにIE7の評価はかかっているのではないでしょうか?

しかし、WindowsVistaはいつ出るのかな…最低要求メモリが512MBって本当かよ(笑)。このパソコンがギリギリ512MBだぞ!?
今のところ、WindowsVistaは2007年1月リリース予定らしいですが、これ以上遅れると年度末にも間に合わない可能性が…そうなるとメーカーに恨まれるぞ、きっと。つーか、年末商戦が盛り上がらんだろ、二年後にサービス打ち切りが決定しているOSの入ったPCを買う馬鹿はいないだろうに…って、一杯いるかも(笑)。
皆さん、この年末はWindowsの入ったPCは買わないがいいと思います。
よし、これで売り上げは一個ぐらい減ったかな(笑)。

そういえば、スペック馬鹿食いといえばPS3。こちらはVistaよりも早く、年末商戦に間に合うようにリリースされるようですが、これまたとんでもないスペックを要求するそうです。当然ハードもその要求に答えるように開発されるわけで、とんでもない発熱をするらしい(笑)。大丈夫か、SONY?ただでさえ、パソコン電池でやばいのに。というか、ブルーレイ陣営の夢と希望が託されてるのを自覚してるのか?
と、偉そうにいいながら、次世代DVDなんて、DVD再生機がパソコンしかない我が家には、全く関係の無い話です(笑)。パソコンもXPのサポートが打ち切られるまでは使い続けるつもりだし(なので、Vistaリリース遅れは逆に歓迎・笑)。

それでは、IT系の話題でした。大祭関連は下に↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

ブラウザといえばFirefox2.0もさっそく脆弱性だかセキュリティーホールだか拡張が根こそぎ対応していないだかで四苦八苦してますよ、うわああ(苦笑)

もう少し対応状況が良くなってから2.0にするということで今では旧バージョンを使っております。RSSとかタブブラウザはもとより、ドラッグ&反転、右クリックで検索できたり英語が和訳出来たり、テトリス出来たりするのはなかなか売りですよ(それはいらない)。拡張で2chブラウザで快適だし(もっといらない)。ボタン一つでなんとそのページをIEで表示!(Firefoxの意味なし)

今はやはり、Sleipnirが人気ですかね。お互い、マイノリティで頑張りましょう(笑)

……。

え?Operaはマイノリティーじゃない?

Operaもマイノリティです

大祭の打ち上げ後のKeiです…

>テトリス出来たりするのはなかなか売りですよ(それはいらない)
へー、そんなんですか。知らなかった…、一応Firefox入れてはいるんですが。

>今はやはり、Sleipnirが人気ですかね。

ですよね。サークルの先輩がみんな揃ってSleipnir使ってて、ちょっとびっくりしました。

最近、Operaは携帯向けフルブラウザに力を入れてるみたいですね。打倒、IE!でお互い頑張りましょう(そりゃ、無理ですかね・笑)。

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。