スポンサーサイト

--------(--)

Opera vs. Firefox

2006-11-09(Thu)
先日、有瀬さんにコメントを頂きまして、ようやくMozilla Firefox1.508を本格的にいじってみることにしました…

最初に衝撃だったこと…

なーんだ、簡単にFirefoxでも
マウスジェスチャー
ができるじゃん!
僕がOperaを使っている最大の理由が実はこのマウスジェスチャー。マウスだけで、ブラウザの基本動作「戻る」「進む」「新しいタブを開く」「タブを閉じる」が出来るというのが、このマウスジェスチャー(他にも出来るらしいが、覚えて無いし、まず使わない)。これに慣れてしまうと、InternetExplorerがまどろっこしくなる(笑)。
でも、Firefoxは拡張機能であっけなく出来る事を発見。Operaにこだわる最大の理由が消滅。
その他、2chブラウザで開ける機能はOperaは惨敗(←グーグルで過去ログが引っかかったりする際に大抵もう落ちているので便利)。

かといって、Firefoxへの乗り換えるかというとまた別問題で…。やはり最大の難点はブックマークの問題。Operaもそうですが、IEからのブックマークのインポート機能は備えているのですが、Operaからだといちいち登録しなきゃいけない。
あと、言葉をドラッグして、Wikipediaで検索してくれる機能。これは比較的使います(でもなぜかOperaは翻訳が不調)。
その他、現在僕が使っているOpera9.0はかなり自分用に初期設定とは桁違いにカスタマイズされているゆえに、同じ環境をFirefoxで再現できるかは微妙…。
っていうか、いい加減Opera9の最新版をインストールしないと…。

ちなみにWikipediaによるとヨーロッパではFirefoxの使用率が20%を越えているらしいです、嘘でしょ!?
というか、日本の多くの一般ピープルは「ブラウザ」という単語すら知らなかったりするんですが…(InternetExplorerを普通名詞と思っている人、絶対いる)。

と、Firefoxでの更新でした。

追記
最新バージョンOpera9.02インストールしました。

追記2
OperaからFirefoxへのブックマークのインポートできました。ただ、Operaはブックマークを常に左側に表示を前提に多数登録してあるため(というか初期設定からかなり登録してある)、整理が大変そう…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

模試とは――なんでしょうか。

マウスジェスチャーの拡張機能、確かに僕のFirefoxにも入ってはいるんですが――。

いまいち、使い道が分からない。

……慣れると楽なんでしょうかね。まずジェスチャーが覚えられない(苦笑)。

Operaなんかはタブにかなり特化したつくりになっているみたいですけれど、Firefoxの場合、初期状態だとタブブラウザとして非常に使いにくいので、僕は「TabBrowserExtensions」を拡張機能にいれてますが、どうもこれも評判が悪いらしく――潜在的なバグだとか他の拡張と競合する確率も高いから非推奨だとか…。しかも、2.0に対応していないので、四苦八苦です(笑)。
それさえなければ、設定とアレンジの多様性は群を抜いているんですけれど(設定項目が細かすぎて逆に面倒なくらいですが)。

あとは、やはりRSSリーダーの「sage」とかでしょうか。帝都日記ももちろん巡回リストに入ってます(笑)。

>あと、言葉をドラッグして、Wikipediaで検索してくれる機能。これは比較的使います

僕は検索プラグインにWikipediaを入れて、「右クリック→Web検索」をgoogle以外で検索出来る拡張機能を入れて凌いでますが、やっぱり面倒でしょうかね(笑)。Amazonとか楽天とかも検索プラグインに入れてるので、これまた便利なんですけれど。(でも決して買ったことはない。)←おい。

そういえば、Operaといえば、結構前のバージョンですけれど、チャット機能とかよく分からない(使ったことはもちろん使い方も知らない)機能、ありませんでしたっけ。次世代を行き過ぎましたね、色んな意味で(笑)。

――うーん。

やはり、小説サイトには、影鷹がオススメでしょうか。(……いや、それは。)

多分、大学に受かったら忘れているもの

>マウスジェスチャー

パソコン上級者はキーボードで操作するから、そんな機能はいらない、とよくいいますね(笑)。右クリックしながらの「戻る」「進む」だけでも僕はかなり便利に使っているのですが…。

>Firefoxの場合、初期状態だとタブブラウザとして非常に使いにくいので、

確かにそれは思いました。クリック押したら新しいウインドーが開いたり(笑)。タブブラウザの意味ないじゃん!みたいな。設定いじったら、なんとかなりましたが。

>チャット機能とかよく分からない

ありましたね~。あれは何だったんでしょう(笑)。最新版からは消えてますし。Opera9もウィジェットとやらを開発して、自作プラグインで色々いじれるようにしてるようですが、英語ばかりで全然役に立ちません

と、やっぱり結局慣れているOperaで書き込みしているKeiでした。

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
