スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かたす

2006-12-21(Thu)
「片付ける」のことを「かたす」と標準語(それとも東京方言?)では言う事を昨日の飲み会で初めて知ったKeiです。
いや、「机に直す」("片付ける"とか"しまう"とかそういう感じ)が西日本の方言ということは知ってましたが、「かたす」なんて言葉はそういう意味では昨日の昨日まで知りませんでした。というか、「かたす」とかいうとうちの地元では「仲間に入れる」とかそういうニュアンスで使うんですけどね…(最も、滅多に使いませんが)。
とググってみたら、「かたす」は東京方言の様子。
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k981114.htm
というか、北村薫で使っていたのか。気づかなかった、読んだはずなのに(笑)。
まあでも、過去9ヵ月間東京で暮らしてきて、ほとんどディスコミュニケーションが無かったんですけどね(笑)。
いや、でも「ほうきで掃く」という言葉はさすがに違和感あるな?(九州では「はわく」。西日本では結構言うらしい)。って、IMEは「はわく」って変換でねーのかよ!日本の人口の3割は確実に使ってそうな言葉なのにぃ。少なくとも、"佩く"と変換する人より多いと思うが(←"佩く"って意味わからない・笑)。

しかし、どうでもいいながら言葉を"方言"と"標準語"をきっちりわけたがる人がいるのはどうかと思いますけどね…。どうもいいじゃん、コミュニケーションに支障が出なけりゃ、と僕なんかは思うんですけどね。
逆に多いのが「地方の人は東京に出てきても方言を自信を持って使うべきだ」と主張する人(ほとんどが東京人)。だから、それやっちゃうとディスコミュニケーションがおこるんだっつーの。大体意味を知っていても、一々脳内変換してたら時間かかるだろ。
東京の人が地方に引っ越してきて、その土地の言葉を使い始めると、多分その人も周りの人も「ここの土地の人になったんだな?」と思うんですよね。「郷にいれば郷に従え」が地方では適用されて、東京では適用してはいけないというのは、おそらく東京の人の傲慢です。
あともう一個。「なんか、方言喋って??」という人も割りと多い。標準語の文脈で無理やり方言を入れても、やっぱりイントネーションとかに違和感があります。言葉をコミュニケーションが成り立つところに成り立つもの。おそらく、意識的に発された方言はイントネーションがほぼ間違えていると思っていいと思います。

そりゃともかく、アニメ批評。あれ、アニメ批評は前回しばらくやめるって言った気もしますが、ジブリなんで許して(笑)。

平成狸合戦ぽんぽこ 平成狸合戦ぽんぽこ
上々颱風、三木のり平 他 (2002/12/18)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


うーん、正直図式が単純。つまらん。
ええと、まさに今現在僕が住んでいる多摩ニュータウンが舞台。「多摩堀之内の狐」だってさ。ラストシーンにうちの近くのマンションが出てきた(笑)。余談ながら、東京にきて映像メディアでうちの近辺を見る事が増えた。というか、うちの大学がドラマで使われていたのは驚いたな(笑)。
それはともかく、感想を述べる気までしない。だって、言ってる事が単純すぎ&わざとらしすぎ。まあ、それを辛気臭いドラマにしないで、コメディにしたって言う分面白いし、評価はできますが。
でもやっぱつまんないなー、今だに狸を見たこと無いし(笑)。四国の狸と多摩の狸が普通に会話してたけど、こいつらには方言というのはないのかな??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

君の通う大学は講談社の某漫画のモデル舞台となっているみたい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~clown/negima/model/model_2.htm
たぶん知ってるところが多いかも。

先輩から聞いた事ある。
知っている所も何も、人文棟は専門課程になったら行くところだし(笑)。何であんな地味な人文棟が夢のある(?)女子寮なんだろう…。

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。