
--------(--)

あけおめ、ことよろ

2007-01-01(Mon)
あけましておめでとうございます。
旧年中はどうにか「帝都日記」を八ヶ月続けてきたのは、ええと数少ない読者のおかげです。

なーんか、今テレビ付けたらNHKがまた「ちゅらさん」やってます。また使い回しかよ…。でも最近Kiroroは本当にどこいったんだろ…?

さて今度の芥川賞、直木賞はどうなるか楽しみですね?。再び文芸春秋独占で、ますます直木賞の評価をさげるのか!?

真面目な話、東野圭吾が受賞してしまった今、直木賞の不良債権(?)は伊坂幸太郎と恩田陸。恩田陸『中庭の出来事』(新潮社)はおそらく候補には入るかと。というか、前回の文春独占でかなり批判出たので、文春は今度こそないと信じてます!
最近、新堂冬樹が評価上昇中のようなので、初(だっけな?)ノミネートなるか気になります。あと注目したいのが
三崎亜記『失われた町』(集英社)
加納朋子『モノレールねこ』(文藝春秋)
三崎はデビュー作でかなり話題になりましたし、加納朋子は文春枠でのノミネートなるか?あと森見登美彦も気になります。
一応気になるのはこんなところです。歴史系とかは全然わからないので当たるかは知りませんが…。

芥川賞は…わかりませんが、いい加減島本理生たんに上げたいところですな。佐藤友哉とのアベックノミネートなるか!?(でも『1000の小説とバックベアード』は長すぎてノミネートできないかも)。
今年も文春の悪巧みが成功するのか!?新年早々注目でございます。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

直木賞・芥川賞なんかはもう全然知識がないのですが(というか文学に関してKeiさんの情報量は凄いと思う(笑))、自分が知っている名前がノミネートされてたりするとなんとなく、面白いですよね。

佐藤友哉とか。

……。

(うわあ、面白いの意味が違うよ……。)

そういえば、前に舞城王太郎がノミネートされたうんたらかんたらってありましたよね。今年は誰(候補者)VS誰(選考委員)の対決になるのでしょうか――って北方謙三って直木賞の選考委員だったんですね。彼、うちの学校のOBらしいですよ(笑)。←いや、ばれるから。

では、また。

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
