
--------(--)

東京MX

2007-01-06(Sat)
また宮台と石原の対談の再放送を流してるよ…東京MXは。まあ、確かに東京地元密着をうたうにはもってこいだけど、こんなもんを見たい奴が何人いることやら。
ひとまず、途中からリアルタイムで要約。
宮台「知的装置に意識を移して行き続ける事ができる」もう「攻殻機動隊」の世界ですな(最近、「攻殻機動隊S.A.C.」をちまちまと見てます)。
石原「リアルな世界とバーチャルな世界は本質的に違う」とかわけわからんことを言ってます。相変わらず新しい考え方にはついていけないようです。そんなことが問題ではないんだよ、石原!
宮台「家族関係などのリアルが希薄になっている」と。
宮台「家族関係の"前提"が崩れている」、従って売春少女に説教するためには彼女の"前提"を共有してあげなければならない、とのこと。経験者は語るね?。
宮台「"物の世界"が変わるとコミュニケーションが変わる。(ex.和風→洋風)」石原が海抜0メートル地帯が防災対策のために密集住宅が集合住宅になった、との具体例。
宮台「そこから先が成熟社会の問題。交通が便利になると、ムラが空洞化する。空洞化が援助交際や新興宗教の原因。コンビニやファミレスの普及で地域の相互扶助で担われているたものが、マニュアル化で提供されてしまう。でも、それではコミュニケーションが成り立たない」
<終わり>
*注…当然ですが上の文章はKeiが勝手にパラフレーズ&省略をしてます。石原さんや宮台さんの真意をつたわらなければ申し訳ありません。責任はKeiにあります。

だってさ。しかし東京MXって面白いのやってるなー。昨日なぜか「フランダースの犬」の最終回やってたし。しかも、番宣が「めぞん一刻」に「ドラゴンボールZ」に「ガンダム」?懐アニ大特集ですか?なんかよくわからない昔の音楽と映像を流していたりするし(←結構この番組は当時の風俗がわかって割と好きなのですが…)。

あー、神村学園(鹿児島)負けたんだ…ここ十年くらい高校サッカーでは九州勢は頑張ってたんですが…決勝に進めず残念。まあ国立に行ったからいいや。

まあそんなわけで、今日は東京MXのリアルタイム中継でした。

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
