
--------(--)

2001年近鉄の優勝選手の今は!?

2007-01-08(Mon)
ある日、Yahoo!Japanのトピックスに踊る「オリ前川 無免許ひき逃げ」の文字。

いやー、やっちゃいましたね?、前川君。一躍、時の人となった前川。かつての近鉄のポンコツ左腕エースも今や解雇の危機。つーか、この事で"前川"の名前を知った人も多いんじゃないの?
ま、当時の近鉄は本当にピッチャーがいなかったので仕方なくエースと呼ばれていただけなんですが…。全盛期すら大体二桁勝っても防御率が4点台後半みたいなピッチャーだったし。って、前川ってまだ28なんだ。すでに過去のヒトかと思っていたら、意外と若いんだ。つーか、普通なら今が全盛期のはずなんだけど…。

でも、2001年の時の近鉄優勝時のメンバーで今も活躍している選手ってすごい少ないんですよね…。意外に活躍しているのがアゴ倉門倉ぐらい?意外と巨人に高く売れたねー。それと大村(H)ぐらいかな…正直、大村も近鉄時代に比べ迫力不足ですが。
というわけで、2001年優勝当時の近鉄打撃陣'06の成績を調べてみました。

大村(H)…当時はホームランの打てる1番センター
'01 試合数136 打率.271 HR16 打点53 盗塁6
'06 試合数136 打率.294 HR6 打点60 盗塁25

水口(Bs)…いてまえ打線のつなぎの2番セカンド
'01 試合数110 打率.290 HR3 打点30
'06 試合数91 打率.255 HR3 打点24

ブタ(Bs)…四番サード。今では金食い虫。
'01 試合数140 打率.320 HR46 打点132
'06 試合数85 打率.232 HR12 打点45

磯部(E)…日本シリーズで打てないパリーグ5番の伝統を作った男。ライト。
'01 試合数140 打率.320 HR17 打点95
'06 試合数96 打率.275 HR4 打点36

吉岡(E)…恐怖の6番ファースト。実はサードも出来た。
'01 試合数127 打率.265 HR26 打点85
'06 試合数49 打率.240 HR0 打点6

川口(E)…守備は出来ないけど恐怖の7番DH。
'01 試合数124 打率.316 HR21 打点72
'06 試合数85 打率.233 HR2 打点15

的山(Bs)…当時の9番キャッチャー。
'01 試合数101 打率.177 HR5 打点25
'06 試合数49 打率.258 HR2 打点6

鷹野(E)…当時の近鉄外野陣のスーパーサブ。
'01 試合数68 打率.306 HR6 打点20
'06 一軍出場なし

北川(Bs)…ミラクル男。当時は代打の切り札。なので、レギュラー時の'04も掲載。
'01 試合数81 打率.270 HR6 打点35
'04 試合数133 打率.303 HR20 打点88
'06 試合数100 打率.290 HR8 打点55

でした。まあ年による衰えは考慮に入れるにしても、皆さん悲惨ですな?。特に礒部、吉岡、川口の楽天三羽烏が見るも無残。三人合わせて'06のHR数は6本。吉岡にいたっては"0"。誰がこんな事を想像したでしょうか…。
ひとまず、悲惨な事はわかりました。皆さん、前川を含めて頑張って、「近鉄時代は…」なんて言われないようにしてください。
いや、本当に近鉄はいいチームでした。

P.S.
ギルバート…8番ショート。一年で帰国した割にはカラスコ(楽天のマスコットではない)とともに記憶に残る奴である。
'01 試合数76 打率.267 HR6 打点24
「その後ギルバートは帰国し、メジャーリーグの球団と契約したが、MLBのホームページで検索しても所属球団がわかっていない(ただし、出場期間の欄にpresent(現役)とあるので、引退はしていないはずである)。」(wikipedia項目「ショーン・ギルバート」より引用)

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
